あぶの危ない生活

使用キャラは殆どアサ!! アサバカとの噂もあるが、キニシナイb 三度の飯より♀プリ様が好きと変態っプリも現役(ぉ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

福岡旅行~? 3 ~博多・福岡都市部観光~

車もウチもさっぱりしたところで、福岡へ向けて移動。
今回は珍しく、ある程度予定を組んでいるのでそれに合わせて行動するのみなので行動はしやすいです。
まぁ、時間が気にはなっちゃうけど;w

まず、車を福岡駅の近くに停めて徒歩で博多駅まで移動。
これがまずナメてました;
普段なら距離的に大丈夫だったのだけど、体調が悪化しました;w
うーん、素直にバスかタクシー使うべきだった;
しかも、寒いと思って厚手の上着を着ていたけど、歩いていたら暑くなりすぎて途中で脱ぐハメに;
でも、じっとしていると寒いというか寒気が(ぉぃ

適当に歩いて博多駅に到着。
改装中で正直、駅だと気が付きませんでした(ぁ
博多駅自体は来るのがもう10年振り位でしょうか。
昔、出張で何度か来た位です。
相変わらず他の都市に比べてバスが発展しているように思えます。
特に高速バスが安くて乗り易いのは良いですね。
鉄道もそれに対抗しているので主要部に近いととても便利そうですねぇ。

ちょっと時間があったので、中でお土産の物色をしましたが、特に今買うべきものはなかったようです。
あんまり動くと体力的に厳しいので休憩;

12:00前になり、色々と連絡を取って駅のすぐ外で今回の被害者と合流(ぉ
今回、情報提供を色々して頂いたりしてたのですが、折角なのでオフして頂きましたw
折角の休日をこんなよくわからんオジサンに振り回されるとか、、、南無(ぁ
初めは慣れないこともあってぎこちなかったけど、すぐに普通に喋ることが出来ましたw
やっぱROとかの共通話題って強いわぁ。。w
慣れてくるにつれてだんだんリアルの話が増えていくというw

話をしている内に迷いながらも最初の目的地、キャナルシティ博多へ。
ここでラーメンスタジアムなるものがあるのでそこで御当地ラーメンを食べる事に。
ラーメンスタジアム
入ると、豚骨の匂いっていうのかな?
そんな感じの独特のちょっと臭い匂いが充満しております。
少なくとも付き合いの浅い人がデートで使っちゃダメですw

しかしここ、池袋のナンジャタウンにある餃子スタジアムを思い出させてくれます(ぉ
そいや、ニンニク臭が凄いのに3回も誰か誘って行ってるな;
誘った人ゴメンナサイ;;
これの為に。。。
この時の失敗はしないようにしないと。。。;

どうやら、ここは全制覇しても表彰とかはないようです。
たぶん。。。w
まぁ、あってもさすがにそんなに食べらんないが;w
とりあえず、行列が長い所は無難に美味しいのだろうケド、ここであまり時間を使うわけにはいかなかったので、空いている所へw
でも、九州の豚骨系ラーメンのお店ってのだけは条件にしてますw
で、選んだのが北九州のむらさき食堂ってところ。
ここのメニューのおすすめが何かわからなかったので黒マー油とか頼んだけど、少なくともこれはメインじゃなかったようです;w
黒マー油
麺はやはり細ストレート。ちょい固めで歯応えが良いです。
スープはこってりらしいけど、まろやかな感じかな?
意外とスープも結構飲めちゃいました。
残念だったのはこういうところではゆっくり出来ないことでしょうか;w
ちょっと窮屈で食べたらさっさと退場ってのが落ち着かないですね;w

お腹も膨れ、次は近くにある筈の櫛田神社へ。
これが結構迷った;
すぐ近くだし、観光スポットとしてよく紹介されていたからわかるようになってると思ったら近くまで行って初めて気が付くくらい;w
結構歩き回ってようやく見つけることが出来ました;
櫛田神社 正門
裏口?から入っちゃったのもあって写真は順番逆に掲載;w
櫛田神社 正面
思ってたよりはこじんまりとしていました。
地元民もウチから聞くまで存在自体知らなかったそうですw
初めてならそれはそれで良かったw
で、ここでの見所は本殿とかではなくて
山笠
これ。
博多祇園山笠で知っている方もいると思いますが、山笠が奉納されてます。
たまたまそこにいたおやっさんと比較してみれば判るとおり、かなりでっかいです。
山笠(ローアングル攻め)
下から見ると迫力あります。
今にも倒れてきそうでコワイです(ぉ

軽く堪能した後、お参りをして、おみくじとお守りを購入。
何故かこういうのだけやっちゃうんですよねぇ;w
初詣とか行ってないクセに;

その後、福岡駅へ向けて移動。
そのすぐ近くにある警護神社へ行ってみました。
さっきの櫛田神社に比べるとちっさ過ぎるのと新し過ぎて威厳みたいなのが感じられないというか。。。おみくじのガシャポンが目立ってたり。。。ツッコミたいけど耐えました。。。大人になったわ(ぉ
一応、お参りだけしてその場を去りました;w
ここはオマケで着たようなものなので良いんだ(罰当り過ぎ;w
目的はすぐ近くのキルフェボン。
久しぶりのチャンスだったので観光とか御当地関係なく予定に強制的に入れましたw
ここでは「白イチゴ~初恋の香り~」(書いてて恥ずかしくなる名d)「福岡県産 あまおうのタルト」(御当地だしね?w)の2つを購入。
あまおうについてはケースに無かったけど聞いてみたらあと5分で出来上がってくるそうな。
聞いてみるもんだなw
しかし、相変わらず高級です;w
高級イチゴとはいえ、2ピースで2800円オーバー。
その分、期待はしてますが。。。w
すぐには食べらんない(お腹の容量的に)ので、先に次の目的地へ行く事に。


長いのでここで一旦切りますw
スポンサーサイト

旅行? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<福岡旅行~? 4 ~大宰府~ | ホーム | 福岡旅行~? 2 ~福岡入~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
