あぶの危ない生活

使用キャラは殆どアサ!! アサバカとの噂もあるが、キニシナイb 三度の飯より♀プリ様が好きと変態っプリも現役(ぉ



スポンサー広告 |

1300年の歴史

正直、平城京の話を先輩としてた時にいつ出来たんだっけ?とアホな事を真剣に考えてしまってました;w
語呂で出てこなくても1300年とか言ってる時点で2010から1300引けば710ですわな;w
それを645とか794とか、、、ホントもうダメだな;w



急に奈良へ行こうと決めたは良いけど、殆ど何も知らない状況での出発。
ウチらしいと言えばウチらしいですが、今回は折角なので世界遺産全て見て周りたいカナとw
以前行った時は時間無かったり夜だったりとまともに観光できてないので丁度良かったですw

平日とはいえ、混んでたら嫌なので朝一に現地着になるように移動。
勿論、高速料金1000円じゃないので出来る限り下道で節約;w
23時過ぎに出発し、流れが良い>距離優先で金沢をすぎる位までひたすらメイン道路を避け、小松位からは国道8号線をひたすら走ります。
今回はこんな感じ。
るーと20100503-1
グーグルさんから拝借したけど、見難いかしら;
どうしても山越えになるとトラックがパワー不足で渋滞が起こります;
トラックは問答無用で登坂車線へ行け!!(無いところもあるけど;
3:50頃、滋賀県の米原に到着。
8号線も天下の国道1号線と合流ってところで高速に乗ります。
(0~4時に高速に乗っていれば深夜割引50%適用なのでw)
名神高速を走り、草津PAで仮眠。
ちょっと寝坊したけど、順調に駐車場へ9:00過ぎに到着。
駐車場からメイン会場へはシャトルバスが出てるので乗り換え。
500円で1日駐車できてバスも無料(各駐車場~会場と駅~会場)なので結構便利でオトクです。
ただ、駐車場から会場までが遠い;w
約20分もアスに揺られてると眠いっす;w
平日で空いてるからいいけど、混んでたらこれはきっついだろうなぁ;w

会場に到着。
いやぁ、なんか凄い事になってますよ!?
平城京跡地に大まかではありますが当時の再現をしているんですが、やっぱでかくて広いですねぇ。
そして、お金が掛かってますね(コラ

とりあえず、着いたら一番に目立つのが朱雀門。
朱雀門正面
ここから本当は第一次大極殿まで広い敷地が続いてるんでしょうけど、現在はど真ん中を近鉄線が走っているのでなんとも時代を感じる奇妙な光景にw
近鉄通過中
※奥に見えるのが第一次大極殿です。

で、とことこ歩くと第一次大極殿があります。
第一次大極殿
何?さっきの朱雀門と見栄えがあんまり変わらない?キサマ(ぉ

で、第一次大極殿から朱雀門を。
朱雀門裏?
結構な距離です。
これに横方向もあるので当時としてはかなりのものだったでしょうねぇ。


時間があまり無かったのでここはこんな感じw


次に会場から無料バスで奈良駅へ。
ここで奈良周辺の1日フリーパスを購入。
これで、いちいち小銭を用意する手間が省けます。


長いのでここで一旦区切り。

旅行? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<奈良世界遺産観光~ | ホーム | 御当地カレー対決!? リベンジ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
